トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

挨拶状の挨拶文

       

おはよーございます、事務子です。今朝もあいにくの雨模様ですね。もう梅雨入りしたの?違うよね、もっと先よね。

事務子は四半世紀プラスαの人生しか経験無いんですが、昔ってもっと梅雨入りが早かったような気がしませんか?6月くらいには紫陽花に群がるでんでん虫をつかまえてた記憶があるんだけど・・・。

まあいいや。とにかく今日は雨で道が混んでました。車通勤になってから、旦那は雨の日でも不機嫌じゃなくなったような気がする。運動不足にはなりがちだから、週2回はジムに行けたらいいな。

   

えーっと、今日の仕事。領収書の判子押しと、できあがってきた挨拶状の名簿作り。

そうそう、挨拶状のことで事務子、悩んでることがあるんです。もう悩んだところで出来て来ちゃったし、これからどうにかするってわけじゃないんだけど・・・

      

考えすぎなのかもしれないんだけど、謹啓から始まる挨拶文。これの締めが

       

「今までと変わらぬお付き合いのほどを宜しくお願い申し上げます」

     

で終わってるわけですよ。

弁護士にさ、今までと変わらぬお付き合いしましょうって言われるのって、依頼者の方はどう思うかなーって。。。

協議離婚の弁護してもらった人もいるし、懲役まぬがれて執行猶予もらえた人もいるし。ぶっちゃけ、弁護士に関わるのって自分のトラブルでどうにもならなくなった時くらいだよね?

んで「これからも変わらぬお付き合い」って、いいのかな・・・って、事務子は思ってしまったわけです。

      

ひねくれすぎかな???

     

まあ事務子が言うのもなんだけど、旦那は今までの依頼者さんからはすごく信頼されてるのが分かるから、相手も変なふうには取らないだろうけど・・・

    

弁護士って、テレビとかではカッチョよく報道されがちだし、知事になっちゃった人もいたりアイドル化されてる人もいるけど、本来はすごくドロドロした場面で必要な人達でしょ。

だけど、そうやってドロドロしたことを解決する為には必要だから、どんどん大げさになって英雄扱いのドラマまでできちゃうんだろうけど・・・

身近にいるものの気持ちとしては、複雑な時もあんのよね。

まあこれ以上書くと事務子もわけわかんなくなっちゃうから、やめときます。

とにかく今日は花の金曜日(古いか)だし、仕事が終わったらしゃぶしゃぶ温野菜に行きたいなあ~と思っとります。

      

http://blog.with2.net/link.php?639983  ←わんぱくでもいい、たくましく押して欲しい

    

デスクワークのお供に

   

もしもしこちら事務子。あっ、電話に出るときはもしもしもハイも言わずに即事務所名を言いますよ、ええ。本日二度目のアップでござる。

皆様、もしやひそかに楽しみにしてるのではないでしょうか。そんな期待を裏切らない、お買い得気分の記事を今回はのせちゃいまーす!

 

あなたのデスクを楽しくします。可愛いくて機能的なオフィスグッズの紹介です☆

これこれ↓

2008052915330000_3 

    

      

       

     

        

      

      

      

       

       

      

   

なんでデスクにマキアがあるんだとかそんな細かい指摘はいらない。

えーっと、この緑の物体。これは一応サボテンをデザインして作られてるようです。 随分とぞんざいな作りのように見えますが、まあ見ての通りぞんざいです。が、これは素晴らしく機能的なんです!

緑の部分が強力磁石になっているので、ちょっとクリップ使いたいなーという時にわざわざ引き出しから出さなくても大丈夫、このサボテンからちょっと拝借するだけ!つまりクリップがトゲ代わりなんですねーとても可愛いです。

旦那の引っ越しの時、ついでにみんなの机周りも掃除機をかけたんだけど、これがまたすんごいクリップだらけでびっくりしました。これは便利だから一個あると重宝しますよ。一応貼っておきます。http://item.rakuten.co.jp/soho-oriental/ag_412-148/ (アフェリエイトじゃないよ)

今度前の事務所の皆さんに送ってあげようかなー

    

パシャ

2008052915340000

      

       

       

      

     

  

    

      

      

       

最近の携帯カメラは画質がいいねー

2008052915350000

   

      

      

       

     

       

       

    

      

      

    

      

       

  

     

     

     

     

こんなに激写してるのにチラリとも目線をくれません。ガン無視されています。旦那の集中力はすさまじいものがあるのです!(大人ね・・・)

さー帰ってごはんでも作るか・・・

http://blog.with2.net/link.php?639983  ←惰性でもいい、おしてくれ

   

   

雨のち・・・

      

おはよーございます。事務子です。

今朝は事務子の心中察するかのような雨模様ですな。

寝苦しい夜に寝返りを散々うったようで、朝起きたら布団の痕がくっきりと顔面についてました。コラーゲン不足の今年で三十路肌からはいさぎよく消えてくれません。今も大槻ケンジ状態でブログを更新しております。

   

さて、昨日の旦那とのケンカ。

あれから事務子は本当に家に帰りました。まあ郵便局にも行かなくちゃいけないし。帰宅してすぐ、事務子を待っていたのは・・・猫の毛だらけのフローリングと、それを吐き出したのか何カ所かに分布された猫のゲ○。あーもういやだあああああああああ・・・けどやるのは事務子しかいないし・・・泣く泣くお掃除をして、夕飯の買い出しに出かけてるうちになんだか治まってきたのでまあよしとしました。

んで、最近旦那も一緒に通い出したスポーツジムへ夫婦仲良く出かけ、事務子はプールで1キロほど泳ぎ、旦那はジムで筋トレ。身体を動かしていると、嫌なことも汗と共に抜けていってくれるようですね。運動っていいね!

    

今日の仕事は朝一で郵便局行って速達を出しにいきました。これからちょっとネットで買い物をします。まだまだ足りない備品とか、今日来るプリンターを置く台も買わなくちゃ。いろいろ要り用はあるんだけど、買いに行く暇と気力が最近無いのです・・・。

ついでにオフィスで履く靴も買っちゃうぞ!いいよね、事務子は給料ナシなんだから。

    

http://blog.with2.net/link.php?639983 ←体力と共にランキングも低下中。皆の力を貸してたもれ~

       

教え方にもいろいろあるんじゃないの?

      

「えーと、じゃあ、これをやってもらいますが・・・」

旦那が上から目線で事務子に指示を出します。

「これをまず、コピーして」

「あ、これも」

「これもだ」

「これも・・・」

    

「だったら最初にこれ全部って言えや!!」

   

「・・・なんでそんなに怒るのかなあ!」

     

カチャ  「とってきました」

「はい、じゃあー、まずこれの原本をここに送る、そんで~、こっちは、、、」

「一度に言われたら分かりません」

「・・・じゃあまずこれ書いて」

「できました」

「はい、じゃあこれはここに送ってください」

「・・・だったら最初に全部送付だって言ってください!何回も封筒取りに行かないといけないでしょ?!」

「ったくなに怒ってんの?自分が一度に言うなって言ったんじゃない!」

「まず最初に全部コピーして三カ所すべて送付って言えばすむことでしょ?なんでまどろっこしい教え方すんのよ余計に分からんわ!!!」

「なんなんだよ?!」

「おめーこそなんなんだ!!!」

        

     

はーーーーーーーーもうやだ。教え方がものすごくヘタ!っていうか顔を見るのもむかつくからもう帰ります!くそジジイめ!

    

http://blog.with2.net/link.php?639983  イライラすんなって方押してね

    

      

お昼前に

   

     

おはようございます、事務子です。あっ、もうお昼ですね。。。こんにちは、か。

今朝は週に一度のオフィス清掃が入る日なので、少し早めに出勤してたまっていたゴミと段ボールを処分しました。そして転送電話工事が入ったので、その間はまた経理の続きをやってました。さすがにNTTのお兄さんの前でブログは書けませんしね。

  

昨日は急にブログお休みしちゃってすみません。実は、体調不良にてまた早退したんです。タクシーの中でこみ上げてくる生唾を押さえるのが大変でした。

事務子、最近ずっとまぶたピクピクするし身体も思うように使えないし、どこか悪いのかな?

以前旦那もそういった経験(まぶたピク)があるらしく、気にしなければ自然に治ると思うよーなんてのんきなもんなのですが、病院行くとしたらどこなんだろう。神経科?つか、病院行ってすぐ治るようなものじゃなさそうですよね。しばらく放っておきますか・・・

 

今日は朝から15時くらいまで旦那が外出なので、その間ずっと一人きり。まあ事務子がいなくても事務所はまわるだろうけど、事務子はいることに意義があるのだ(多分)

  

さーあと5分くらいでお昼だ。午後ものんびり頑張るぞー

 

http://blog.with2.net/link.php?639983  ← 力を貸してくださいな。

   

 

事務子から見た旦那の机     

2008052711440000_2 

       

            

            

            

              

             

               

            

          

          

           

            

              

               

      

        

事務子の居場所

      

こんにちは、事務子です。最低の体調でしたが、昨日一日お休み頂いたら復活しました。

   

今朝出勤すると、事務所に新しい本棚と待望のデスクが届いていました!早速配線をキレイに通してセッティング。今までは旦那のデスクに間借り状態の顔突きつけて仕事だったんで、窮屈だったんだよね・・・

   

見たい?では本邦初公開!事務子のお仕事現場です。

       

20080523150158_2

       

        

         

        

      

    

    

       

       

    

       

隅っこでひっそりやっていこうと思いまして・・・

    

自分でサイズやら形やら決めたんだけど、もう少し横幅があった方が良かったかな。ふむ。居場所があるっていいもんだね。今日の仕事は本棚に本や書類を入れて、段ボールを畳んでまとめて、机の上の整頓。あと準備書類などのコピーをして裁判所に送りました。多分これで今日は終わりです。

ここのカテゴリーだからコメント欄炎上しないけど、これがもしOL板だったらすごい大ヒンシュクかってるかも。もっとカッチョいい仕事ぶりをアップしたいもんですな。まあこれが現実です。皆様石を投げないでください~

     

http://blog.with2.net/link.php?639983  いつもありがとうございます!

Banner2

       

     

。。。

         

こんな丑三つ時に更新するなんて、きっと事務子かねらーしかいないわな。

      

なんだか朝はくらーい気分で仕事をしてたんだけど、やっぱり体調不良で早退しました。事務子ってすごく満ち欠けに敏感みたいで、まあこれを世の中ではPMSというらしいんだけどまだ病院にかかるほどでは・・と思ってましたが、やっぱりきちんとしたほうがいいよね。

なんてったって、事務員だかんね!

毎日ホリデーみたいな小梨専業じゃなく、いち法律事務所職員なんだもんね。やるって決めたんだから、頑張ろっと。

     

けど明日はお休み頂いてます。とほほ。。。

出勤して

     

いいお天気ですね!おはようございます、事務子です。今朝は家にお弁当を忘れちゃって一度取りに戻ったので、只今の出勤となりました。のん気なもんよね、なんて思われても仕方ないんだけど、せっかく作ったしね。

  

さて、今朝の一番の仕事は経理のエクセル入力かな。けどあと30分もしないうちに昼になっちゃうなあ。

   

さっきから旦那はひっきりなしに電話をしてる。鳴るのは携帯だ。

携帯やメールでの連絡が主だから、もっと事務子の仕事は楽になっているんだろうな。

事務子ってここに必要なのかな?うーん。

  

http://blog.with2.net/link.php?639983  いつもありがとうございます!

Banner2

    

リスニングに苦しむ電話番

      

あー疲れた。事務子って根がまじめだから一人でもちんたら仕事とかできないんだよね。最高の効率の良さを目指しちゃうの。だから今も指と腕の関節が超痛いです。お昼食べてすぐからぶっ通しで宛名打ち込みやって、今終了!さあ、帰る支度をせねば。

まあその前にブログでも書きます。いくらなんでもまだ早いし・・・

   

そんな事務子が最近困っていること。それは、そんなふうに集中してるときのお客さまからの電話です。

普通の電話って、せいぜい「○○ですけど△さんいらっしゃいますか?」とかじゃないすか。

法律事務所にかかってくる電話って

「○○地方裁判所第○民事部○○と申します、事件番号○○○○、○○○○さんの事件に今回代理人がつきましたところ○月○日の裁判はご都合がつかないようなのでうんたらかんたら・・・・・・・・・」

 

って、頼む!!! メモる暇を与えてくれ!!!

    

しょ、少々おまちくださいって言うそばからなだれ込むように用件を言うわけですよ!!地裁からなんてまだね、大まかなポイント覚えちゃえば後は名前と事件名なんかをメモすれば伝わるんですけど、一番分からないのが切羽詰まってる感たっぷりの人ね、これは分かりづらい。

自分のことで頭がいっぱいなのは分かるけど、もっとしっかりと喋るか滑舌よくしてほしいです。声がこもってるというか、もごもごしてて聞こえなかったりやたら早口だったり、何度も聞き返すと失礼だしほんと困りますね。

今日は電話は5件あったけど、大体はメモ出来たし、まあ上出来な方ですな。

でも旦那の仕事に介入すればするほど、旦那はクソめんどくさいことを毎回きちきちっとこなしてるんだなあ、偉いわあ、と感心してしまいます。

今日は一品多くおかずを作ってあげよう!ささ、その為にも早く帰りましょーっと。

      

http://blog.with2.net/link.php?639983  いつもありがとうございます

Banner2_2

   

台風の朝

 

皆さんおはようございます。今朝は台風の影響で大雨ですね。事務子は風の音で目が覚めましたよ。旦那は今日出張なので、終始いやだいやだとつぶやきながらヒゲを剃っておりました。

    

そう、旦那が今日は一日中いないのです!

      

鬼の居ぬ間に洗濯~なんて悠長なこと言いません。いてもいなくても事務子はいつでもマイペースマイウェイ、これからの活躍を期待された右も左も分からぬひよこちゃんなのです。バリバリやるほど仕事もないし、今日もずっと宛名の打ち込みで終わるでしょう。

けどお弁当を一人で食べるのは、なんか寂しいね。オフィスの方にも事務の女性が一人いるんですが、挨拶くらいしかしないし。まあ職場ではそれくらいのつきあい方がいいんだろうけど・・・

まだ片づいてない段ボールとデスクの上の書類をまとめて、だいぶ部屋が綺麗になったらなんだかやる気が出てきます。まったく、うちの人は整理整頓っていうことを全くしない人なので困りますよ。これができるようになったら効率も上がるし、もっと出世もすると思うんだけどなー(松居一代的発想)

まあお昼まで頑張って『な行』までは終わらせたいぞっと。

    

http://blog.with2.net/link.php?639983  いつもありがとうございます!

Banner2

挨拶状の宛名打ち

     

本日2度目のアップでござる。

先ほどまで新しい事務所の案内状の宛名打ちをやってました。猛烈な眠気に襲われて、しばし休憩を・・・と思ってまぶたを閉じて、はっと目が覚めて時計を観たら10分経ってる。ワッツ!?旦那をチラ見すると、そんな事務子なんて眼中にも無さそうに仕事をしておりました。

午後からは雨が降るって言ってたから、早いところ郵便局に行ってきます。本日の仕事は終業まで宛名打ちで終わりそうです。

   

この案内状、旦那の同級生がやってる印刷会社に頼んだんだけどあまりセンスがよろしくない。というか主に新聞の折り込み広告なんかをやってるところらしく、紙の種類も全然無いし字体も少ない。試し刷りに出来たやつはまるで葬式の礼状みたいだった。

やっぱりやめますとも言えず、何度も話し合いをしてる間に時間だけが経ってしまって、なんだか最後まで納得いかない内容となってしまった。

まあ挨拶だけカッチョよくても中身がついていかないとね・・なんて負け惜しみ言っちゃったりしてね。けど挨拶は大事なことだよ。うん。あっ、なんなら旦那のプリクラ貼るなんてどうですかね?言ってみただけです。さー続き続き・・・    

     

http://blog.with2.net/link.php?639983  ←清き一票を宜しくです

Banner2

ピクピクまぶた

   

おはようございます、2日ぶりの事務子です。

今日はなんだか曇り空で気分も晴れませんな。月曜日になると鬱っぽくなる旦那の気持ちが分かる気がします。まあ相変わらず事務子は朝一でブログアップできるくらいの忙しさなので、かったるいな、なんてことはあまり思いません。

  

そうそう、最近身体に異変がおきているんです。

始まりは3ヶ月ほど前だったんですが、左の上まぶたがたまにピクピク動くようになったのです。状況はさまざまですが、主に緊張した時なんかはよくなりました。人と話す時なんかにピクピクされると恥ずかしくて、目をそらしちゃったりして。なんでなのかな?疲れかしら・・・と気にしないようにはしてました。

そしたら最近は右の下まぶたまでピクピクするようになってきちゃって、左も右も痙攣が止まらないこともあってどうしようかと真剣に悩んでます。あっ、今まさにピクピクが右まぶたで起こっています!まぶたよ落ち付けって、なぜそんなに動きたがる?もうこの仕事は合ってないから辞めなさいと身体が叫んでいるのか?

はあ・・・これは神経性なんですかね。事務子って案外神経質なところあるからなあ。

とりあえず経理の続きやらなきゃ。

   

http://blog.with2.net/link.php?639983 ←押してたもれ

皆様の1クリックが事務子の元気の源です。

   

花の金曜日

      

    

ふう。一段落ついたのでまたブログ書きます。

昼休み返上で郵便局にて内容証明を出してきました。まあさほど難しくはないね。もうこれはクリアかな。

内容証明を相手に出すには3部の書面が必要で、一つは相手、一つは自分。あと一つは郵便局で保存してもらうんだね。必ず送ったっていう証拠としてなんだそうです。

まあここのカテゴリーにいる人達は皆法律に詳しい人達ばかりだろうし、こんな素人の初めてのお使いだよ初めて知ったよ!みたいな話、興味ないんだろうな。

けど、普通に暮らしてる分には弁護士にお世話になるようなことってなかなかないし、ありがたいことにまだ内容証明を出したことも受け取ったこともない事務子なので、これはとっても勉強になることなのだ。

また行くことはたくさんあるだろうし行ってまごつくのも嫌なので、最初に提出する差出表をたくさんもらってきて、今まで記入をしてた。これで手間は少し省けるはずだよね。判子押しと住所記入で腱鞘炎になりそうだ・・・

   

旦那は今夜、伊豆に一泊温泉で一晩家を空ける。大きな仕事が片づいたから、関係者の皆さんと打ち上げなのだ。事務子も誘われたけど、男5人に私が一人くっついて行くのは気を遣うので丁重にお断りしておいた。まあ男数人が集まってやることなんてろくなことじゃないし、枕芸者だけはやめて欲しいけど、久しぶりなんだから楽しんで来なよとなんともデキた送り出しの事務子なのであった。  

まあ自分は近所の寿司屋でも行って、貝でもつまみながら日本酒でもいいかな、とか思ったんだけど・・・ここ最近事務子はかなり疲れているみたいで、なんだかそんな元気も無い。

      

起床。洗濯干してシャワー浴びてお弁当作って、果物をむいてお茶入れて旦那に食べさせて猫にご飯あげて薬飲ませて出かける。

帰ってきたら軽く掃除してご飯作って洗濯物たたんで・・る間に旦那が帰って来て、片づけして明日の弁当の仕込みしてたらもういい時間。お風呂入ってパソコンちょっと見てたらすぐ眠くなる・・・

今日は少し早めに帰って、途中で洗車とガソリン、帰ったらまず布団と洗濯物を取り込んできちんと掃除をしたい。ここのところ床拭きもクイックルワイパーで済ませてたし、ちゃんとハタキもかけたい。

専業だった時は「あとで~」なんていってさサボってたことも、今となっては「今やらないといつやる!」ってかんじだから、とてもメリハリがあっていいかもね。

今日は綺麗な部屋でピザでも取って、MTVでも観ながら猫とのんびりしようと思います。それでは皆様、少し早いですが一週間お疲れ様でした。土日は時間があったら事務子の休日をアップします。

    

http://blog.with2.net/link.php?639983 ←力尽きそうなアナタ!ここを押して体力UP!

Banner2_2 ← ここに参加しています

     

朝一の仕事

おはようございます、事務子です。先ほど出勤してきて、未だなにも言いつけられていないのでブログ書くことにしました。

      

おまえ、やる気あんの?   

    

って皆さんの白い視線が突き刺さるようで身もだえしそうなのですが、一つ言っておきますけど、事務子は給料なしです。まあ必要な服とか化粧品とかは勝手に買いますけど、だからと言ってすごく有閑マダムのような買い方をしてるわけじゃないんです。身の丈にあった使い方ですよ。

何もしてないったって、雑用は雑用なりにいないと困る立場なのです。もしこれを見てる弁護士さんがいらっしゃったら一つ私は言いたい。事務員には優しくしてやってくれ!ただそれだけ。

 

まあぬるま湯に浸かったような仕事ぶりの事務子は、優しくされるとサボり出すかもしれんので今くらいがちょうどいいのかも・・・

あっ、これから内容証明を出しに郵便局に行くらしい。大規模局じゃないと出せないみたいなので少し長旅のお使いになります。もちろん事務子は一人じゃ出来ないので旦那の後をくっついてやり方を覚えるのだ。

 

では行ってきます。ちゃんと覚えるぞー

    

http://blog.with2.net/link.php?639983 ←押してたもれ

Banner2 ← これはまやかし

     

仕事の出来る事務員さん

  

    

ハロー皆さん、頑張ってますか?事務子です。

     

いやー、今日はすんごい働いた感あるんですけど!!!

    

まず出社してすぐに経理をやりました。領収書の整理ってやつね。これ、簡単なんだけど溜めてるとむちゃくちゃめんどくさいのよね。半年たつ前にやっておきました。ソフトの打ち込みはまだだけど、あの会計ソフトっておりこうさんですよね!税理士いらなくない?あ、こんなこと言ったら怒られるよね。ちょっと足りない事務員の戯言です。

お次は地裁に書類を送付。コピーして判子押して印鑑押してとじて・・・を何通か作りました。正本と副本ね。それには甲のほう押してね、などなど基本的なことを教わりながら。

少し手が空いたので、昨日買ってきた封筒に判子押し。返信用と送付用をペタンペタン・・・

  

まあ、なんかいろいろとやってるうちに昔のカンっていうんですかね、戻ってきたような気がしますね。

住民票取り寄せの為の記入用紙を旦那と一緒に書いていたのですが、旦那もよく分からないようで、こちらに言ってることがごちゃごちゃになってたんですよ。

   

「あ、っ違うよ!あ~まあいいや、書き直し!」

「(イラ)・・・・・今言われたことを書いたんですけど!ならご自分で書いてください!」

「俺だってこんなの書くの初めてみたいなもんだから仕方ないでしょ!・・・今まで事務員に任せてたんだから!」

    

カチーーーーーーーン☆

      

「だったらちゃんとした事務員やとえばいいじゃん!!!(唸)」

      

きっとオフィスに漏れてただろうな・・・夫婦喧嘩の声・・・

まあすぐ仲直りしたけどさ。旦那は人に教える時に上から言うところがあって、ほんとにムカつきます。これじゃ事務員さんを入れたところでその人が可哀相なので(いやほんと)しょうがないから事務子が頑張るしかないんだよね。

このブログはいい吐き出し口になりそうです。

 

http://blog.with2.net/link.php?639983 ← ぽちりとよろしゅう

Banner2 ← これを押してもなんにもなりませぬ ↑こっちこっち   

   

お世話になった事務所とお別れ

     

       

オッス、オラ悟空。じゃなかったオラ事務子。皆様、仕事バリバリしてますか?

事務子は今日も大した仕事してないよーまいっちゃう。これでいいのか?というか旦那は事務子に対して経費削減以上の需要を求めてないね。完全に。なめられたものね・・・

   

今日は朝から、旦那が以前勤務していた事務所に挨拶に行きました。

うちから車で一時間ほどの地方都市。今まで忙しくてろくなご挨拶もしてなかったので、今日はきちんとした格好で手土産を持っていく。アポなしだから全員はいないと思ったけど、仲良くしてもらってた事務員さんと、事務子が密かに気に入ってるM先生は居たからよかったかな。

事務子が事務員をやることに皆おどろきと一抹の不安を隠せないようで、こちらがお願いする前から「なにか分からないことあったら電話してね」って。ああ、なんて暖かい人たちなんだー!事務子よりもっと社会性の無い旦那がペーペーの頃からお世話になってきた事務所。さよなら皆さん、夫婦二人三脚で頑張っていこうと思ってます。事務子が使えない分今までより旦那の仕事は確実に増えちゃうだろうけど、一年後にはなるべく、皆さんがやってる仕事をマスターして旦那を支えられるように頑張るよ。

    

なんだか寂しいな、もう皆で飲み会に行ったりすることもないんだろうな・・なんて考えながら途中でトンカツ定食を食べて、文房具屋でバインダーとクリアファイルと封筒を買って今事務所に戻ってきた。

こまごま整理したりメールチェックしてたら、運送屋さんが来てやっとこ椅子が届いた。今まで来客用の堅い椅子を使ってたから嬉しい!おしりが痛くならないスタイリッシュなカッチョイイやつなのです。旦那の椅子の倍はします。

豚に真珠、猫に小判、事務子に素敵なオフィスチェアー、かな。

       

http://blog.with2.net/link.php?639983  ← ぽちりとよろしゅう

      

冷え切った職場

      

うむ。いかにも本日二度目のアップでござる。

    

つーか事務子、仕事してんの?

     

という皆様の心中お察ししましてお答えしますが、してません。仕事が無いんです(いや、旦那は忙しいのよほんと)

今はお客さんが来てるのでまたも事務子はお留守番。あ、でもちゃんとご案内とお茶だしはしましたよ。高校で秘書検定受けておけばよかった・・・と少しの後悔を胸に抱きつつ・・・       

   

昼休みに帰って来たリーメンズがオフィス温度下げちゃったので、今や事務子は膝掛けだけじゃ寒すぎて着てきたコートを羽織っています。

隔離された12畳ほどの執務室はガラス壁だけどブラインドが掛かってて、中は見えないようになってる。けど、ドアの半分はガラス。移動の際に着ぶくれして丸まってる事務子を見られないかヒヤヒヤもんです。けど本当に寒い・・・夏場はどうなっちゃうんだろ。ここの広さとそっちの広さを少しは考えて空調つけろよ~というかそっちとこっちは別にしてほしいよ~

明日は足下のストーブを持ってこなくっちゃ!

   

http://blog.with2.net/link.php?639983←ぽちりとよろしゅう

Banner2_2  

    

債務整理と弁護士費用

   

おはようございます。今日の天気も良くないねー。けどこういう日はオフィスのエアコンがOFFなので助かるよ。下手に暑い日だとクーラーつけるから、ここの部屋は寒くてね・・・

    

今朝はまたエクセル打ち込みのお仕事から。

事務子はまだ全然法律のことを知らないから、誰でも出来るような仕事しか任せられない。今日みたいに債務整理のエクセル打ち込みとか、郵便局へお使い、宛名書きと判子押し。苦手なコピーと、たまにFAX。

    

けど一つ一つが絶対に間違いが許されないし、何度も見直したり確認したりしなくちゃいけない。FAXなんて1つ数字を間違うだけでとんでも無いところへいっちゃうし、もしそれが機密ものだったら、旦那の積み上げてきた信用まで無くしかねないことになるし。

かといって普通の仕事は間違いが許されるってことじゃなくて、まあこんくらいの意気込みで確認を繰り返さないと、事務子はヌケてるから間違えちゃうよ、ってこと。

      

間違えるっていえば、消費者金融が事務所に送ってくる取引一覧表。今までで一番見やすかったのはア○ム。逆に分かりづらいのが武○士。蛍光ペンでチェックしながらただ黙々と数字を入れていくだけの仕事だけど、こちらに親切な表示だとやりやすくてありがたい。

最初は「こんなに借りるなよー」とか「多分これスロットだなー」とか余計な詮索したりして作業効率がやや落ちだったんだけど、こんなこと世の中にはザラにあるのさ、自分だって蚊帳の外の話じゃないのさ、と軌道修正しました。

  

ほんと、これからはどうなって行くか分かんないしね!

自分で自分の債務整理をする弁護士がいたっておかしくないよね。けど弁護士代は掛からなくてちょっとラッキー、なんちゃって。 

    

 http://blog.with2.net/link.php?639983  ←ぽちりとよろしゅう

Banner2      

母の日

また時間がぽっかり空いたので記事を書こうと思う(いや、旦那は忙しいんだけどもね・・・)

    

さっき郵便局にお使いに行ってきた。税務署にいろいろと申請しなくちゃいけなくて、その郵送。

その際に、姑に母の日のおこずかいを振り込むのを忘れてしまった。姑はプレゼントをあげるとものすごく嫌な顔をして、しばらくするとなんらかの言いがかりをつけてそれを返すという悪癖を持っている。つまり、お金しか喜ばないんだよね。

母の日とか誕生日とかクリスマスの近くになると声高らかに要求してくるので、その度に数万円を献上することにしてるんだけど、今回はあまりの忙しさに忘れてた。

    

今朝の8時にチャイムが鳴った。宅急便の人だった。

うちのオカンから旦那に、欲しがってた腕時計が届いた。開業祝いだった。

昨日の母の日にはもちろん何も贈ってない。普通逆だよね・・・忙しさにかまけて贈り物の一つも出来ない娘を持ったオカンが可哀相に思えた。

    

旦那の母は、息子の出来が良すぎるせいだろうか、なんだか自分の立場に甘えてるような気がする。普通、自分の息子が独り立ちしたら嬉しいもんだろうに・・・

今回数万円を振り込んだとて、当たり前のような顔してまた散財するんだろうし。毎月数十万を使いきる老人って、なかなかいないよね~

     

まあ元気に遊んでられるうちはこちらも負担が無いってことで、これでよし、ってかんじすかね。

姑にはお金、オカンには夏服をあげて喜んでもらうとしましょうかね。

     

http://blog.with2.net/link.php?639983   ←ぽちりとよろしゅう

       

    

留守番中に考える

こんちは、事務子です。

今日もなんだか肌寒いね。昨日は休日出勤した後に恵比寿に行ってオフィス用の服を買って、しゃぶしゃぶ温野菜に行きました。冷え込む日は鍋がいいですな。いつもなら次はバーにでも行く?ってかんじだけど、明日も仕事だと思うと早く帰りたくなります。旦那の気持ちが分かるようになりました。

       

AM1:00を過ぎると自然に眠くなります。前なら携帯いじってていつのまに夜明け、なんてことも。肌にもいいし、とても健康的で人間らしい生活ってかんじがします。

    

今日はオフィスに電子レンジを入れたので、久しぶりに持参のお弁当。ああ・・・すんごいOLってかんじです。オフィスラブじゃないですよ。オフィスレディですよ。今までとは全く違う生活に戸惑いはあれど、今、事務子はとても充実してるような気がします!

      

とはいえ今は仕事が無くてお留守番状態。こうやってのんきにブログなんて書いてられるから言えることなんだけども・・・

  

今のところの不満点は、朝の洗濯が出来ていないこと。もっと早く起きればいいだけなんだけど、洗濯して、天気が良ければ布団も干したいところ。しかしうちにはバルコニーに屋根が無い。屋根があったらベランダっていうらしい。まあとにかく、干して雨なんかに降られたら無駄な労力になっちゃうわけです。それが怖くてまだ部屋干しなんだよねえ・・・やっぱり天日で干されたものとは肌触りも香りも違うものでして・・・

これから梅雨の季節だし、こりゃ当分我慢の日々かな。  

  

http://blog.with2.net/link.php?639983  ←ぽちんとお願いBanner2_2  

        

休日出勤の理由

穴が無くても掘ってでも隠れてしまいたい出来事・・・    

    

初日にコピーを頼まれた事務子。

なんとご丁寧に一部づつ流してしまっていた。そりゃもう丁寧にピッピッピ・・てなもんよ。

あまりにも遅いので様子を見に来て横に言葉無くたたずむ旦那を睨み付け(←間違ってることに全く気づいてない)

        

  

もうっ!なに?なんですか?

       

    

しい~んとしたフロアに広がる事務子の声・・・

     

後になって落ち着いた頃、根本的なコピーの取り方の間違いを教えられた時のあの恥ずかしさ。。。

       

ああっ・・・だから皆さん、なんだかこっちを見てたのねーーーーーー

教えようにも教えられないわよね、こんな基本的なこと・・・・・

      

        

今までいったい何をして生きてきたんだよと自問自答の日々・・・

事務子の職歴に「これを3部づつね」っていう仕事は無かったのよ。知らないことをやれと言われても出来ないよ。けど、ふつうは考えなくても分かることなんだろうな。なんてことを毎日悶々と考えていると、コピーお願いね、って言われる度に足がすくんで動悸がするようになってしまった(いやまじで)

ドアを開けてフロアに出る。たくさんの人がいるのにしーんと静まりかえった中をテクテクと歩く。コピー機の前に行く、3部づつってことは3を押すんだよね、押して・・・あれ、原本込みで3なの?それとも入れないで3なの?ああっ・・・わけがわからなくなってきたあああああああああ

        

    

衰弱しきった顔で戻ってくる事務子を可哀相に思ったのか、こちらがエクセル打ち込みしてる時は自分でとりに行く旦那。コピーも満足に出来ない事務員を雇ってしまったなんて、なんて不憫な境遇なんだろう。一念発起で事務所を開業して、自信はあれどこれからは手探りの状態なわけよ。応援するよ!なんて言っといて足を引っ張るなんて妻としてどうなの?と事務子は深く反省してしまいました。

   

今日は日曜日。いつもなら家でゆっくりするか買い物にでも行くんです。が、事務子たってのお願いで休日出勤してコピーの練習をさせていただきました。ソートの使い方も覚えて、これで動悸も息切れも起こさずにお仕事が出来そうなのであります。

  

あー、前途多難だなあ。

    

       

     

今日からブログ始めちゃうわよ

はじめに。      

      

4年近くものんびり専業やってたのに、旦那の独立を期に事務所を手伝うことになってしまいました。そんなグータラ主婦の愛と激動の事務員記録。

トップページ | 2008年6月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ